【Android】英単語帳アプリを大学生が自作してみた【解説付き】

Creating Game Programming

こんにちは。あっきーです。
ゲーム制作やアプリ制作をしつつ、プログラミングを勉強している20歳です。

プログラミングを勉強して以来初めてのアプリを作ってみました(Android)。それが英単語帳アプリ”Simple Word List”です。
(ダウンロードはこちら

もちろん、世の中には単語帳アプリなんていくらでも転がっているのですが、今回はとにかくシンプルに、かつ必要な機能だけ搭載させて作りました。

以下で使い方を紹介するのでぜひ利用してください。

これを見て、「自分も作ってみたいな」と思う方のために、こちらの単語帳アプリを作る方法を紹介しています。
知りたい方はこちらへ。

英単語帳アプリでできること

基本は単語カードを作るだけのものです。

  • カテゴリー別に単語を分けられる
  • 英語表現、日本語の意味を書ける

そのうえで、この英単語帳アプリのポイントを紹介します。

  • 英語の別表現、用法、メモも保存できる
  • 自分の音声を録音できる
  • 日本語から英語表現を検索できる
  • とにかくシンプル

英語の学習効率を上げるように工夫した

超絶シンプルな単語超だと英語表現と日本語の意味しか保存できなかったりします。
それはそれで良いんですが、僕が思うのはそれだけじゃさすがに物足りないんですよね。

僕が目をつけたポイントは以下の3つ。

  • これだと英語を英語で理解できない→英語の別表現も保存できるようにしよう(パラフレーズ)
  • 単語だけ覚えても用法が分からない→例文を書けるようにする
  • 自分の発音がチェックできない→録音機能をつけよう

やっぱり英語→日本語と変換するだけの勉強はあまりオススメできなくて、英語を英語で考える習慣をつけるためにも英語の別表現を保存できるようにしたんですね。
例文の欄も作ったもの同じ理由です。日本語の意味だけ覚えても英語で使えなくては意味がないので。

また、英語の勉強をしていると、自分がどのように英語をしゃべっているか分かりませんよね。
試しに今、1文を英語でしゃべって録音してみてください。想像しているのとはまるで違う結果になると思います。

意外と自分の声を聴くっていうのは大事だと思います。あまり発音をチェックしてくれる人は周りにいないと思うのでこうやって自分でチェックする機会があると良いですね。

やりたかったけどできなかったこと

ただ、この単語帳で搭載したかったけどできなかったこともあります。

  • ネイティブの音声がない→google翻訳の音声を使う手もあったんですが実力不足です。
  • 英語での検索機能→途中で疲れてしまって搭載できませんでした。
  • 1問1頭形式の問題→必要ないかなと思って作りませんでした

この辺りを求めている方は申し訳ないんですができません。(僕の実力不足です)。

単語帳アプリを作ってみたい方へ

ぶっちゃけ、これはプログラミングを勉強のために作ったアプリです。

やっぱり作品を作りつつ学ぶのが一番早いと思ってできたのがこのアプリということなので、アプリそのものよりも、作る過程の方が大事なんですよね。

なのでこれを使ってもらわなくても良いんですが、もしプログラミングを勉強したくて、さらにアプリ制作とかに興味ある人はぜひこれをパクってみてください。

この作り方(コード解説など)も完全公開していますので、どうぞ。

というわけで、こちらの単語帳アプリを使ったり作ってみてください。

それでは、また。

スポンサードサーチ

オススメ英語学習用SNS "Our Dictionary"

人気記事英語学習用SNSをLaravelで作ってみた【システム解説あり】