英語学習用SNSをLaravelで作ってみた【システム解説あり】

English Programming

こんにちは。あっきーです。
21歳で高卒ニートになってしまったのでプログラミング勉強して生きています。

webプログラミング(phpなど)を勉強して3ヶ月ほど経つのですが、最初のwebサービスを作ってみました。
“Our Dictionary”という言語学習用SNSをリリースしたので、紹介します。

また、プログラミング勉強に役立つように、このサービスの構造についても出し惜しみなく紹介していきたいと思います。

英語学習用SNS”Our Dictionary”

今回作ったSNSはこちらです。
Our Dictionary

英語学習をする日本人、そして日本語学習をする外国の方のためのSNSとなっています。

“Our Dictionary(私らの辞書)”とあるように、言語学習をしていく中で学んだ表現、単語、そして日記を共有してみんなで学んでいこうというのがこのSNSの目的です。

この英語学習SNSでどんなことができるの?

このSNSの特徴はこんな感じ。

  • インプットとアウトプットの両立
  • 生きた英語を学べる
  • 実際に学習者どうしで会う機会を作れる

インプットとアウトプットの両立は大事です

英語を勉強している方は分かると思うんですが、インプットとアウトプットがどっちかに偏りすぎちゃうんですよね。

  • ひたすら単語帳や本を読む→インプットだけ
  • ひたすら話す→アウトプットだけ

こんな感じで。
もちろん、無意味だとは思いませんが、吸収率を考えるなら両立できないといけませんね。

このSNSではそれが簡単にできます。

例えば、他のユーザーの投稿を見て自分の知らない単語などを知る(インプット)。
勉強の中で知った表現などを投稿する(アウトプット)。

実用的な英語を学べる

また、生きた英語を学ぶこともできます。
単語帳などを眺めても、実は全然日常では使えないということは多々あったりします。

しかし、このSNSでは外国の方も利用するものなので、その人たちが使う英語を知ることができるので役立つ表現をかなり学べます。

実際に会うきっかけになる

このSNSでは学習者同士がつながるので、気が合えば実際にあって会話もできるわけです。
知らない外国人といきなり話すのはハードルが高くても、「同じSNSを使っている人なら大丈夫かな」という気持ちになれると思うのでかなり楽です。

「どこかの英語カフェで会いましょう」みたいな形になれば良いですね。

ちなみに東京都内でしたら”English Only Cafe”というところに僕は週末行ってるのでよかったらそこで一緒に英語やりましょう

Our Dictionaryの機能

Our dictionaryでできることは以下の通り。

  • 単語や表現の投稿&閲覧
  • 日記の投稿&閲覧
  • 単語リストの作成

単語を「身に付ける」

単語って覚えるのが難しかったりしますが、その問題を解決しています。

単語の投稿欄がこのようになっているんですが、

  • 単語や表現
  • 意味
  • 定義や言い換え
  • 例文
  • 補足

という項目があります。
普通、単語帳をだと、「単語」と「意味」を見て終わりにしてしまいがちですが、ほかの3項目もかなり重要です。

言い換えは英語を英語で理解するのに役立ちますし、複数の表現を知っていた方が引き出しも増えます。
例文や補足を使って、どのように使うかも理解できます。

こうすることで単語の理解を深めています。

日記で実践的に使う

もちろん、単語の投稿だけでも良いのですが、せっかくなら文章の中で使った方が良いです。
そこで日記機能も追加しました。

ここで、毎日日記を書いて、さらに学んだ表現を意図的に使ってみると効率よく英語を吸収できます。

自分だけのリストを作れる

もちろん、これは単語帳としても使えます。
自分で投稿した単語や日記にはタグ付けができるので、それでカテゴリーに分けてしまえば、後になって見返す際に役立ちます。

人の投稿もお気に入り追加できるので、自分だけの単語帳(日記帳)を作ることができます。

外国人のために日本語を教えてみる

このSNSでは、外国人の方も使っています。
なので、投稿は日本でも行うとなおいいかなと思います。

外国人の方からしたら、「日本人の日本語」を学びたいので、日常でツイッターやフェイスブックで投稿しているように利用すると彼らも喜びますので、ぜひ。

Our Dictionaryのプログラム解説

このサービスのプログラム解説は別ページでしていきます。
プログラミングを勉強されている方(php, javascriptなど)はぜひ役立ててください。

(随時更新)

機能の不足

すみません、このSNSなんですが、phpを3ヶ月ほど勉強して初めて作った処女作なので、ちょっと足りないところも多いと思います。今後修正していきたいと思いますが、メモとしてここにあると便利な機能を書いておきます。

  • コメント機能
  • 検索機能をさらに充実
  • メッセージ機能

今後のために頑張ります。。。

ということで

以上、Our Dictionaryの紹介でした。ぜひ利用してね!
ではでは。

Our Dictionary

スポンサードサーチ

オススメ英語学習用SNS "Our Dictionary"

人気記事英語学習用SNSをLaravelで作ってみた【システム解説あり】