【Laravel入門】初心者がいきなりLaravelを使うべき理由

PHP

こんにちは。あっきーです。
webプログラミングやゲームプログラミングを勉強している21歳ニートです。

Web系プログラミングを勉強したいという方は、間違いなくPHPを勉強することになります。
そして、PHPを勉強していくとフレームワークというものに出会うわけですが、PHPのフレームワークには“Laravel”というものがあります。

おそらく今後これを使っていくことが増えるかと思いますが、こんな疑問ありますよね。

  • PHPが完璧じゃないのにLaravel使って良いの?
  • せっかくPHPが慣れてきたのに、また1から覚え直さないといけないの?

僕自身こういった疑念がありました。今はLaravelを使っています。
今回はPHP初心者がLaravelを使うべきかどうかお話したいと思います。

【結論】今すぐ使うべき

はい、結論です。今すぐ使いましょう。
理由は簡単で、使いやすいからです。

例えば、PHPの変数を出力したい場合、HTML内ではこのように書きます。


<?echo $var ?>
//もしくは
<?= $var ?>

しかしLaravelではこんな感じ


{{$var}}

かなり違いますよね。そしてLaravelの方が完結だと思いませんか?
こういった簡略化ができるのでLaravelは使いやすいです。

PHPとLaravelは違う言語と考えていい

あと、よくあるのが「PHPの知識がないとLaravelは使えないよ」という悪魔のささやきなのですが、フレームワークは別の言語と考えて良いです。
(これは、BootstrapやjQueryにも言えること)

先の例を見ても、「変数を表示する」という操作だけでも書き方が全然違いますよね。
なのでPHPを理解していないからと言ってLaravelが使えないというわけではないので問題ないです。

当然、LaravelhはPHPなので、PHPの知識はあった方がLaravelの理解も深まります。
2,3週間でサクッとPHPの基礎を押さえちゃえばおつりが返ってきます。

Laravelで役立つ機能

Laravelを使うべき理由はとにかく「簡潔」だということなのですが、得られる恩恵はざっくり2つ。

  • ログイン機能など、Webサービスで使う機能が1通りそろっている
  • MVCモデルを採用→構造が分かりやすい
  • ググれば基本的に解説がある

たぶん、これだけでも使う価値はあります。

比較的面倒な機能はだいたいLaravelで解決

Webサービス構築のために使うLaravelですが、ここにはWebサービスで使うような機能がすでに用意されています。

例えばユーザー登録やログイン機能はLaravelでは一瞬です。
ちょっとだけ触れると
$ php artisan make:auth
とLaravel専用のコマンドを打つだけで、勝手に登録&ログイン機能が作られます(スゴイね)。

1から作ろうとすると、なかなか面倒なので非常に楽ですね。

ちなみにログイン機能についてもう少し知りたい方はこちらから。
(後日更新)

分かりやすくメンテナンスもしやすいMVCモデル

また、LaravelではMVCモデルという構造が取られています(だいたいのフレームワークはこの形)。
Webサービスを作る際にはよくこの用語が出てきますが、この構造が結構優秀です。

MVCモデルについて詳しく説明すると長くなるので、これのメリットだけお話すると、どこで何をすべきかが分かりやすくメンテナンスもしやすいです。

PHPでベタ書きしているとどのファイルに何を書いたかわかりにくく、メンテナンスが大変になりがちです。
その問題を最初から解決しているので、すばらしい。

MVCモデルについて詳しくしりたい方はこちら。
(後日更新)

分からなくてもググって解決可能

これ結構重要で、Laravelは多くの人が使う人気フレームワークなので、ググればかなりの情報が手に入ります。
プログラミングって英語の情報が多いのですが、日本語の情報もかなりあるので安心です。

ついでにググる力もついてお得かもですね。

Laravelのインストール方法

ということで、Laravelはとにかく使った方が良いので、さっそく今日からLaravelをインストールしてください。
インストールの仕方はこちらで解説しています。

ということで、良い1日。
おわり。

スポンサードサーチ

オススメ英語学習用SNS "Our Dictionary"

人気記事英語学習用SNSをLaravelで作ってみた【システム解説あり】