大学生はブログで稼げない?2度も諦めて後悔した経験を告白

Blog

こんにちは!大学生ブロガーのあっきーです

悩める大学生ブロガー
大学生でブログを始めたんですが、全然稼げないです。私にはセンスがないのかな?やめようかな・・・

今回はこのような悩みを解決していきます。

大学生でブログをやり始めたばかりはやる気に満ち溢れていますが、少しやってみると

「あれ?全然稼げない・・・てか辛すぎるんだけど・・・」
と思い、やめていく大学生がほとんどです。

これは僕も同じです。僕は2度もブログから離れてしまった経験があり、今復活したばかりです。

僕はブログから離れてしまったことを非常に後悔しています。離れなければ今は生活できるくらい稼げていたはずからです。

この記事では、大学生は本当にブログで稼げるのか?また稼げるとしたらどのようにやっていけばいいのか話していきます。

ここ1年間で2度もやめてしまった僕の経験も踏まえて話していくので、最後まで読んでくださいね。

大学生はブログで稼げないのか?

結論から言うと稼げます。

後ほどお話しますが、途中で止めてしまった僕でも再開してから月1万円の利益は出ています。

僕もそうでしたが、いきなり「月10万」とか考える人が多いと思います。

しかし、月1~2万でも大きな利益ですよね。

大学生でブログで稼いでいる人はたくさんいる

僕はまだまだ駆け出しですが、大学生で月10万、それ以上を稼ぐ人はたくさんいます。

その1人として「瞬間男子」こと「りっくん」さんは月16万PVを獲得する大学生ブロガーです。
最大で50万もかせいでいるようです

また、こちらで大学生の利益の目安を載せていますのでぜひ見てください。

大学生の僕がブログを2度もやめてしまった経緯

少し僕のブログの経緯もお話しようかと思います。

僕は受験ブログを運営してやっと月1万を稼いでいるところですが、それまでに2度もブログを休止しています。

大学1年生の4月にブログに出会う→忙しくてやめる

大学1年生入学したころにあるメルマガでブログ運営の情報を手に入れました。
面白そうだったのでそこからブログ運営を始めていきました。

最初はやる気に満ち溢れて記事を更新していきましたが、勉強やサークル、バイトが忙しいという言い訳ですぐにやめてしまいました。

2月に再開→4月に初利益

そのまま年が明けて大学1年生の2月。メルマガを読んでいた方の30万の講座に参加し、もう一度再開をしました。中途半端に終わっていた受験ブログをすべてリセットし、毎日2~3記事書いていきました。

その結果4月に始めて1万円のオリジナル教材を買ってもらえました。

英語コーチ養成講座に入り8月まで休止

しかし、同時に英語コーチ養成講座というものに入り、英語コーチに力を入れたいために4月から8月までブログをまたも休止してしまいました。

そして大学2年生の9月からまたやり始め、今に至ります。

今は月3万PVで、月1万円がやっとというところです。

ブログをやめて後悔した

(副業コンパス https://tabinvest.net/blog-students/より)

副業コンパスというサイトで紹介されているのですが、大学生が1年間に200記事以上書けば月30万は稼げるそうです。

もし僕がブログを1年間ずっとやり続けていたら、月10万、20万、30万は十分あり得える数値だったのです。

しかし、2度の休止のせいで、本格的にやったのはたったの5か月です。5か月といっても期間が空いてしまっています。
ブログをやってはやめて、やってはやめて・・・

僕は本当に後悔しています。

大学生がブログで稼ぐために重要なこと

このように大学生僕はブログを2度も諦めてしまったからわかります。

ブログで成功するには継続が一番大事だと。
1年間でなくても3か月まずは継続するだけで1~3万稼げるわけですから。

本当に継続は重要だと思いました。

大学生でも継続をするには?

しかし、大学生だと勉強やサークル、バイトで忙しいですよね。僕もそれで諦めてしまいましたから。
なので大学生でも継続をする方法を教えたいと思います。

毎日書こうとしなくていい

よくブログは毎日書けと言われます。ですが、毎日書くのは本当にきついです。

僕は今でこそ毎日書けていますが、最初は全然ダメでした。
最初はワードプレスに慣れていなかったり、ライティングやタイピングに慣れていないので時間がかかるのは当然です。

なので最初は毎日書こうとせず、2日に1記事、3日に1記事というペースで始めれることをオススメします。

このペースでも、3か月後には40記事ほどになっています。
ブログに慣れて、何となく分かってきた段階で毎日書けるようになれば良いと僕は思っています。

この時間はブログを書くと決める

また、ブログを書く時間帯を決めることもおすすめです。

僕は空きコマを使うことをおすすめします。

大学生なら空きコマがあることが多いですよね。大学の授業は90分ほどありますから、その時間を使ってブログを書けばそれなりに記事は書けます。

サークルやバイトの後だと夜遅かったり、やる気が出ないことが多いです。

いつも90分スマホなどで時間をつぶしているのであれば、空きコマの1つはブログ書くと決めると良いですね。

サークルやバイトをやめたり、休学する

これが正直一番簡単な方法です。

ブログを集中してやるなら何かを捨てることも重要です。

サークルやバイトを辞めるだけでも時間は十分に取れます。
サークルで使うお金をブログ運営に回せますし、バイト収入がなくなるとブログで稼ぐ以外に道がなくなるのでブログに力を入れることができます。

僕はサークルもバイトもやめました。さらには大学2年生の10月から休学もしています。

そのおかげでブログに時間を費やすこともできています。

休学はリスクが大きいので、サークルかバイト、どちらか1つを捨てるのを考えてみてください。

大学生のブログは100記事から

とは言っても、大学生のブログにはノルマがあります。

ブログは100記事を書いてからがスタートです

先ほど引用した画像で3か月で1~3万円とありましたが、あくまで良質な記事を書き続けた場合です。

初心者から始めたブログでいきなり良質な記事は誰もかけません。

100記事を書いていく中で、データが集まって、文章力が上がって、人に見られて、良質な記事を書けるようになります。

これは僕の記事の書き出しですが、最初はこんなクオリティでした。

でも、何記事も書いていくことで、このように書き出した上達しました。
10記事、20記事で諦めるのは絶対に後悔します。やはり100記事くらい書いてからです。

思い立ったら今すぐ始めよう!

ブログを諦めてしまった大学生、またこれからブログを始めていく大学生はぜひ新たに前に進みましょう。

これを読んでブログを始めたいという気持ちになったあなた今からブログを立ち上げましょう。

こちらの記事にブログの立ち上げ方をまとめていますのでぜひチェックしてください。

有料ブログを始めるにはサーバーが必要です。
エックスサーバーがオススメなのでさっそくサーバーを借りましょう!



まとめ:大学生ブログは継続で稼げる

いかがでしたか?

改めて言うと、ブログは稼げます。

実際にブログを2度もやめた僕でも月1万稼げてます。

僕もブログを書くのはしんどいです。しかし、1人でも一緒にブログを書く仲間ができれば僕も頑張れます。

一緒に前に進めるよう、今からブログを始めていきましょう!!

人気記事現役大学生が告白!大学生がブログを始めるのをオススメする理由

人気記事WordPress(ワードプレス)の始め方【初心者でも15分で開設】