【11talk】英語学習を習慣に!無料で体験すべきオンライン英会話

English

こんにちは。あっきーです。
今後、留学に行く予定の人間です。

留学を予定しているものとして見たら、英語が一番の課題になります。
もちろん留学でなくても英語を必要としている方であれば、英語の勉強は欠かせないかと思います。

が、正直、全く続きませんよね。。。

思い切って、オンライン英会話を試してみたり、教材買ったり、Netflixで海外ドラマ見ようとしてみても1ヶ月しないうちにやめてしまいますよね。
僕も同じです。

ですが、最近、興味深いものを見つけたので紹介したいと思います。
英語学習を習慣化できるカギとなりますね。

セブ島の語学学校が提供するオンライン英会話:11talk

僕、実は2ヶ月前から留学が始まる予定だったのです。が、運悪く半年後に延期になってしまったんですね。
おかげで英語の勉強モチベが最低点に達して、2,3ヶ月英語の勉強をサボっていました。

でも、気づけば延期になった留学も近づいていて、「さすがに勉強しないと」と思って何か環境を探したんですが、
そこで目をつけたのがオンライン英会話です。
オンライン英会話といえばいろいろありますが、注目したのがこの11talkというものです。

あまりなじみがないですかね。。。

20分の無料レッスンを受けてみた

この11talkは初回、20分の体験授業を受けることができます。なので、実際に受けてみました。

やった内容は以下の通りです

  • 簡単な自己紹介
  • 自分がこれから成し遂げたいこと5つ発表
  • その他5~6の質問に答える

自己紹介は。まあ当然という感じでしたが、その先がなかなかハードな内容でした。
例えば、いきなり「これから成し遂げたいことを5つ発表」という人生論を語らされたり、
「もし誰かになるなら誰になる?」や「日々の生活で削るものがあるとしたら何?」のようなちょっと答えにくい質問に答えたりします。

ただ答えるだけじゃなく、質問を声にに出して読まされたりもしました。
かなり疲れましたね。

とはいえ、巷にあるオンライン英会話とは違って、しっかり「授業」として行えるのでテーマがはっきりしているように思えました。
授業後にフィードバックもあってなかなか濃い体験レッスンだったなと思います。

11talkとは?

ここから無料体験をしてみて、どのように良かったのかをシェアしたいと思います。

その前にそもそも11talkとは何かというと、

  • セブ島の語学学校が提供するオンライン英会話
  • 完全マンツーマンの担任制の授業
  • 1日1コマ(40分)~6コマまで取れる。(これを平日は毎日)
  • 日本人の弱点をよく知る講師のスキルあり

セブ島は語学留学としては大変人気ですね。場所というのもあると思いますが、英語上達という面でも満足が高いからだと思います。そんなセブ島の語学学校が運営しているというわけです。
グループレッスンがないだけで、基本は現地で学ぶものと変わらないかと思います。

また、毎日受けられるシステムが習慣化に強いという面もあります。
セブ島には日本人が多く訪れるので日本人に教えるのが上手な講師がそろっているというのも魅力です。

ざっくりと11talkのサービスはこんな感じです(詳しくHPで)。

無料体験をしてみて11talkのメリット

では、体験をしてみて感じたメリットを紹介します。

  • 授業がグダグダしない
  • 担任制で無駄がない
  • 1対1なので心置きなく話せる
  • 毎日の習慣化が容易
  • フィードバックがある
  • めちゃめちゃ安い

オンライン英会話が「授業」として成り立つ

やはり語学学校が提供しているだけあってこの点は大きいです。

ネイティブキャンプ、Cambly, DMM英会話のようないわゆる「オンライン英会話」は、講師が一般人だったりするのでどうしても「授業」としては成り立ちにくいです。ただ日常会話するだけでとどまることが多いと思います。

英語力を上げるという点で言えばやはり結果にコミットしてほしいわけですから、授業として成り立っている11talkは大変良かったです。

先ほど見せたように、体験レッスンのテーマがしっかりあって、講師の方もレベルチェックをしっかり行ってくれるのでためになります。

毎回同じ講師の授業を受けられる

また、担任制というのも良いですね。

巷のオンライン英会話だと、どうしても毎回人が変わってしまいますよね。
その都度、自己紹介から始めて・・・という繰り返しなのは英語力を上げるという点ではどうも非効率です。

担任制であればその無駄もないですし、英語上達にコミットできますね。

グループレッスンがないのでやりやすい

中には「グループレッスンが嫌なんだよね」という人もいますよね(僕がまさにそう)。

セブ留学などだとほとんどがマンツーマンとグループレッスンがあるので、数人の中で話すのは怖いなというストレスを感じる人もいるかと思います。

ですが、11talkならそのグループレッスンがなく、講師との完全マンツーマンなのでやりやすいです。

オンライン英会話の難点「習慣化」を克服

ここが一番大きい点ですね。

オンライン英会話ってどうも続きませんよね。
「強制性」がないのでサボろうと思えばいつでもサボれてしまいます。自分の意志で続けない限り続かないのがオンライン英会話の難点です。

ですが、11talkはそれを回避します。
(平日の)毎日、決まった時間で授業を受けることが申し込みの時点できまるので逃れようがありません。
もちろん無断欠席は授業を消費したことになるので、せっかくお金を掛けているのにそんなことできませんよね。

オンライン英会話が続けられるのはかなり大きいメリットだと思います。

フィードバックがある

また、フィードバックがあるのも強みです。


実際に無料レッスン後にこのようなフィードバックをいただけました。

  • 発音のミス
  • 文法や表現のミス or より良い表現方法の提示
  • 各技能の評価

などが見られます。

発音や表現を指摘してもらえるのはかなりうれしいですよね。
技能別に評価も受けられるのもうれしいですね。
僕はレベル5で、TOEICで言うと250~500点レベルらしいです(留学前でこの評価は酷以外の何でもない)。

そこらのオンライン英会話より安い

英語学習で気になるのは料金ですよね。

オンライン英会話なので、現地に留学するより安いのは自明ですが、問題は他のオンライン英会話とですよね。
実は、11talkは他のオンライン英会話よりも安いです。

有名どころのCamblyと比較してみます。
上がCamblyで下が11talkです。


1日1コマで1ヶ月を比較すると、Camblyは約21000円、11talkは約11000円で、1万円ほど違いますね。
たった1万と思うかもしれませんが、これが1日3コマで4か月とかになれば差が顕著に現れると思います。

それに加えて、11talkは語学学校が行う英語力アップにコミットしたオンライン英会話なので中身も質が高いです。

こう見てもかなり内容が濃いですね。超コスパの良いオンライン英会話です。

もちろん現地留学には劣ります

この11talkですが、もちろんデメリットはあります。それは現地留学にはかなわないということです。
これは11talkに限らずどのオンライン英会話でもいえることですが、現地に行った方が得られるものは多いです。

  • 日本とは違い、英語をしゃべる環境
  • 海外の文化に直接触れる
  • 外国人の友達ができる
  • 慣れない生活に死に物狂いで立ち向かう

新鮮さと苦しさ、いろいろ味わえる現地留学の方が圧倒的に価値は高いです。
とはいえ、「英語力をコスパ良く上げる」というだけのことであればオンライン英会話はむしろ強いかと思います。

1日6コマ4か月で勉強します

僕は、無料体験のフィードバックを見て、完全に英語力が最初の頃に戻った現実を突きつけられたのでこの11talkを受講したいと思います。

1日6コマ(平日毎日)で4か月受講します。1日4時間ほど英語を強制的に勉強する環境を買いました。

やっぱり、このような環境はお金を出して買うことが大事だなと留学が延期になって強く思います。
ぜひ、英語を勉強したい方や留学が延期になって英語のモチベが上がらない人は受けてみてください。

それでは。
11talkホームページ

スポンサードサーチ

オススメ英語学習用SNS "Our Dictionary"

人気記事英語学習用SNSをLaravelで作ってみた【システム解説あり】